2013年8月21日水曜日

【オンラインコーチング】選手心得(21)

自分に厳しいとは、気付く努力をし続けること。
自分に厳しいとは、禅の修業をしたり断食の修業をしたりすることじゃないよ。
これでいいのかな?と、いつも自分を見つめ直すことさ。

技術は練習しただけでは使いこなせない。

練習とは、技術の訓練が1%で人間的に成長するための訓練が99%だと思え。
技術は人間的に成長した者だけが使いこなせるんだ。

コーチの役目の大半は選手が何かを発見するための手助けをすることである。

コーチは命令に忠実なイエスマンをつくるために教えているのではないよ。
きょうからはコーチに指摘される前に自分で見つけよう。


【前のコーチ】 【最終回】

「オンラインコーチング研究7回 バスケット山崎純男先生に学ぶコーチング」より
山崎純男先生:鶴鳴学園長崎女子高校バスケ部前監督