2016年9月26日月曜日

◆バスケトレセン教室No17

◎名言をあなたに(マイケル・ジョーダン)

10本連続でシュートを外しても僕はためらわない。
次の1本が成功すれば、それは100本連続で成功する、
最初の1本目かもしれないだろ。

1・期日 9月25日(日) 9:00
2:会場 日大東北体育館
3・参加者 男子17名
4・指導者 斎藤先生、鳥居センター長

<練習内容> 感想

※中村和雄氏のクリニック)「スパイラル・オフェンス」ドリルをやってみました。
斎藤先生が中学生に習得できるように、分解ドリルを考えてくれました。
1スパイラルパスドリル
2三人の基本スパイラル
3四人の基本スパイラルパス
4四人基本型ハンドオフ、中抜け(バックアップ)
※男子は中村氏のクリニックを受講者がいましたので、以外とスムーズにやっていました。さすがですね。
※ゲームは高校生相手にスムーズ・シュートまでもって行くのが多くなった。
体力が続かず、ディフェンス甘さが目立つた。

【センター長の独り言】ボンズ開幕連勝

※福島2連勝の立役者となったのは新戦力の二人の外国人選手だった。
1点を争う終盤の攻防戦で、ボーズマン・スパイクスがインサイドの攻撃やリバウンドなどで攻守にわたり活躍し、ホーム開幕戦に向けて弾み付けた。
まずはみんなで、郡総体に応援に行きましょう。
一部昇格を目指して頑張って下さい。