2016年10月11日火曜日

◆男子バスケトレセン教室No20

◎名言をあなたに(マイケル・ジョーダン)

※何かが障害として、前に立ちはだかっているように感じても、実際には何もない。
ただ、ベストを尽くすチャンスと、ある程度の成功をおさめる可能性があるだけだ。

1、期日 10月9日(日)9:00
2、会場 あさか開成高校33、参加者 男子14名
4、指導者 小手森先生、鳥居センター長

『練習内容』感想(男子)

※小手森先生流、ファンダメルボールなしの遊び感覚の動きで、フェイク、サイドステップからの突破、生徒は楽しく、興味をもって意欲的にやっていました。
※ツーメンから3対2(Def立て、横の攻撃法)
※ゲームもメキメキと力をつけて、ナイスプレイが多くなってきました。
体力の強化でディフェンスが頑張っれるといいですね。

【センター長の独り言】学校に行きたくない、不登校の選択

※朝日から息子は中1のとき、同級生が教師から頭を叩かれるのを見て、翌日から行けなくなりました。
「行かなきゃ、行かなきゃ」と繰り返すが、でも体が動かない。
※はっと気づきました。たとえ、今この子がどんな状態でも、否定せずありのまま受け入れよう。
自分を好きと思えない息子を、私が好きでいればいい。
※「自分をダメだと感じてるんだね。つらいんだね。」と伝えると、ほっとしたのか、だんだんと元気になっていきました。

◎「あなたは苦しんだ分だけ、愛の深い人に育ているのです。」
(瀬戸内寂聴さん)