2016年12月14日水曜日

◆福島ボンズ延長制す東地区2位!

■BLG(B.LEAGUE)

★◎11日・郡山市総合体育館・福島ボンズはホームで鹿児島と対戦、延長戦の末87-85で競り勝つた。
★チームは3連勝に伸ばした。通算成績は15勝7敗で東地区2位です。
前半はアウトサイドからシュートが入らず苦戦。後半に入っても悪い流れは好転せず、カークのインサイドの攻撃や村上の3点シュートなどで同点に追いついき、延長戦に突入。
★最後は菅野選手(県福工~東北学院大)の3点シュートで逆転に成功した。
シュターの存在感を示した。
皆で応援して、一部昇格を目指して下さい。


■【センター長の独り言】郡山バッハ研究会演奏会

★郡山バッハ研究会演奏会に行って来ました。「世俗カンタータ」の演奏とのことです。
独唱、4重奏、管弦楽、合唱と有名音楽家の豪華メンバーです。久しぶりに感激して帰って来ました。

★会長斎藤和夫氏とは、中学校の時バスケ決勝で対戦し、斎藤氏に一人をやられました。
教員なり、南会津で出会い音楽の良さや楽しさを伝授されました。

★その後、郡山商に会議で行きましたら、斎藤氏が管弦楽の顧問をしていました。
部活動を見学に誘われて、パートごと教室で練習していました。その頃は素人の集団で、失礼ですが、音程がバラバラで演奏になっていない感じでした。

★六ケ月後に斎藤氏から郡商定期演奏会のチケットを送っていただきました。
パート練習を聞いていましたので、前半が終わったら抜け出そとしていました。

★それが、演奏が始まると「あの素人集団が」何ていうことでしょう。スゴイ演奏をやっているのです。
最後まで聞きいってしまいました。感激のしっぱなしでした。

★終了後、生徒は達成感で号泣し、お互い抱き合ってたたえていました。
私も自然に涙がこぼれていました。
なんで、六ケ月であの素人集団をまとめことができるのか、スゴイ指揮者でした。

★ちなみに、私のライバルは音楽家の斎藤氏、剣道達人の吉崎氏で身近にいました。
皆さんも自分の身の回りを見てはどうでしょうか。