2016年12月5日月曜日

◆女子トレセン活動No30


◎★上記は12月4日、須賀川市第一中体育館で女子10名と男子10名でトレセン活動です。
★指導者は、須賀川市第一中の鈴木仁美さんにファンダメンタルを中心に丁寧に、ご指導をしていただきました。
★ゲームは、前回よりシュートまで積極的に精悍に攻撃をしていました。いいネー
★次回は、高さやプレシャーDefに対しての精度を高めていくことです。
★高校ではチームの制約でやりたいプレイを出せないこともありますので、トレセンでやってみて下さい。
★私の両隣は、トレセンOGの愛称「あおターン」です。
トレセン生の弟を迎えに来てくれたそうです。

■【センター長の独り言】あいさつに脱帽

★朝日のひとときから、体力づくりのため、ウォーキングを始めた。せっかくだから、すれ違う人にあいさつをしようと考えた。
※名づけて「あいさつウォーキング」あいさつを返してくれる人もいて、とてもうれしかった。

★次男を幼稚園に送るとき、交通整理の立ているどの人もあいさつをしてくれるので、私も元気よくあいさつをする。

★しかし、いしょにいる次男は何も言わないで通りすぎる。次男に「おはようございます」てかっいい君が返したら、おじいさんお仕事頑張っれると思うよ」
※そうしたら、次男は感情を込めながら「暑いですね、って言えばいいかなぁ」と言った。

★はっとさせられた。私は「おはようございます」という固定観念に縛られていたが、次男はずっと立てお仕事をされている方に自分の思いを伝えたいと思っていた。
鼻歌交じりの小さなイガグリ頭の次男を見ながら、心の中で脱帽した。