2018年1月7日日曜日

◆1月6日(土)・新春バスケット教室★県新人は選手を考えて遠征試合準備

◎上記は1月6日(土)、新春バスケットトレセン教室を冨久山公民館で参加者13名で指導者鳥居センター長で行いました。
※1年分の「ありがとう。」を込めて、バスケでは「心を込めて」、受験に向けて「継続は力なり」をやり抜いて下さい。
★1月13日(土)~15日(月)県高校新人大会は郡山総合体育館、西部体育館、帝京安積で行われます。トレセン活動はお休みになります。
観戦してみて下さい。



★戌年の由来(つちのえいぬ)

※戌年の「戌」という字には、草木が枯れるという意味の「減(めつ)」の意味があります。
(つまり草木が枯れて休眠する年)
※次の月(亥)に命の種と力を委ねるという。
(新しい命を育む縁起の良いもの)安産祈願は戌の日。



●※名言をあなたに(ヘンリーフォード・企業家)



★20歳でも80歳でも学ぶことを止めた人は誰だって老いている。

学び続ける人はいつまでも若いままだ。

人生で一番素晴らしいことは自分の気持ちを若く保つことだ。


★美しい姿は美しい顔に勝り
美しい行いは美しい姿に勝る。
(ラルフ・ワルド・エマーソン)



■《練習内容》感想・実戦「シュート主体」を徹底

1・ハンドリング(頭・胴・足・左右足・エイト前後・ドリブル)
2・ドリブルシャトルラン前後(アップ)
3・縄跳びシュート3段階(外側足ワンツー・エア・バンク・コーナーは内側足エア・腹部に空気をためるように・頭から9センチ・スピン2回点半以上(肩甲骨体操を入れる。)
4・アウトナンバーからの(エルボーからサテップイン・サイドステップイン・ロッカーからフロターシュート)
5・フリースロー(呼吸法)
6・ゲームは1・前に進める。2・空いたらシュート3(1対1で突破。
(Defは高校で体幹トレーニングで同様に鍛えて下さい。)



■【センター長の独り言】県新人大会は選手を考えて、猛練習や遠征試合を


★チーム指導者のある時期、選手のコンディショニングを考えず、猛練習や遠征試合、合宿をなりふりかまわず、早朝から午後練習は私の気分で惰性で夜遅くまでやり続けました。

※元日だけ休み、次の日から遠征試合、合宿(5部練)で体調不良やゲガ人が続出。
※次週の県新人大会では優勝校でありながら、散々な結果でした。
(当たり前ですね。)

★指導者としての資質の問題でしたね。
バスケの勉強不足で知識なし、指導者未熟者だったのですね。反省していますよ。遅いですね。

※若い指導者に期待しています。