2018年4月11日水曜日

◆大谷翔平(エゼルス)3戦連続本塁打・2勝目「二刀流」ショー加速・★年少期野球楽しかった。

■上記はミニバスケットボール大会です。真剣に楽しく取り組んでゲームをやっていました。
※大谷翔平選手も年少期は楽しくやっていました。
(福島民友社からの二戦目)



◎メジャー・エンゼルスの大谷翔平選手の驚異的な活躍で、長い歴史を誇るメジャーの記録にも光が当たっている。(週間MVP受賞)

※「野球の神様」ベーブ・ルース以来の記録となった。
1934年日米野球で全米選抜チームで来日、アメリカ野球殿堂入りしている。



■【センター長の独り言】大谷翔平投手(花巻東から日本ハム~エンズルス)週間MVP受賞


★◎始めた頃が一番楽しくて
※小学生2年で野球を始め、その頃からプロになりたい、かっこいいという思いは漠然とありました。

※ただ、中学は岩手県に7~8チームくらいしかない中でやっていただけ。

※全国大会にもほとんど縁がなかったから、自分の実力がどれくらいなのか分からなかったし、もっとうまい人がたくさんいるだろうと思っていました。

★※花巻東に入って、甲子園にも出てからですかね。
意外に(上のレベルでも)いけるんじゃないかって。

※中学は一関シニアの硬式のクラブでプレーしてました。
同級生は7、8人だけ。弱かったです。

※父がチームのコーチをしていました。同じくらいの実力だったら、試合に出るのはコーチの息子よりも、もう一人の子になるのは当然のこと。

※それを差し引いても周りが納得するくらいの実力を持たないといけない。
そういう考えをもって練習していました。

★ただ、そんなにガツガツ練習していたわけではありません。
※シニアの練習は土日と水木だけ。それ以外の日は普通に友達と遊んだりしていて、自主練習をすることはなかったです。

★野球を嫌いになったことはないです。ずっと好き。
その中でも野球を始めた小学生のころが一番楽しかった。

※水泳も習っていたから、平日のうち2、3日は水泳、土日が野球という感じでした。

※中学時代は勝てなかったので楽しくなかった。
高校2年は怪我で投げられず、つまらなかった。

★3年の春は甲子園に出ましたが、それでも野球を始めた頃の方がおもしろかったかな。

※一番うまくなる時期だし、勝敗を気にせず、単純に楽しんでいましたから。
「楽しい」って大事だと思います。
今も、単純に野球が楽しいです。

※皆さんも礼儀正しく、真剣に楽しくスキルアップしては、いかがでしょうか。