2018年6月25日月曜日

◆郡山市バスケットトレセン体験会!★開講式7月1日(日)あさか開成体育館9:00~12:00から2月まで週1回

◎上記は6月24日(日)あさか開成体育館で9:00~12:00、郡山市バスケットトレセン体験会を行いましたい。
※中学生が男女共に多数受講していただきました。
ありがとうございます。


★体験会は指導者の鳥居センター長、中野目未来さん、岩田先生・小手森先生・近内先生(あさか開成)、星幸宏さん(橘ミニ)にご指導をしていただきました。。


★センター長からトレセン11年目の趣旨についての説明と県中地区中学大会から観戦の感想と今後トレセンで意識してやってもらいたいプレーをお話しいたしました。
(内容については受講生に聞いて下さい。)



●《練習内容について》感想


※男子は小手森先生(開成)のファンダメンタル(ボールハンドリング・ドリブルドリル・コーンドリル)
※ゲーム後はシュードドリルをやりました。
受講生はミニ・中学・高校とバスケ指導を受けてみたいとのことでしたい。

※詳細については小手森先生のご指導を受けてみて下さい。大変勉強になりますよ。

※女子はシュートについては肩甲骨体操をやること。
体幹トレーニングをしっかりやること。(ピボットフット等)
その後、ゲームを高校生の胸借り、楽しくシュートで終わることを狙いにやりました。
いい汗をかいていました。



■【鳥居センター長独り言】東北高校選手大会・準優勝帝京安積(女子)大健闘です。


◎上記は6月24日(日)東北選手権大会で帝京安積(女子)が福島県第3代表で出場して、決勝で聖和学園95対58帝京が惜敗しましたが福島県勢では大健闘を致しました。

以前、トレセンで帝京の一ノ瀬先生にご指導を受けました。
要点をつかみ、しっかりと丁寧にご指導をしてもらいました。
トレセン生も理解して、大変勉強になりました。選手や保護者も信頼し、尊敬されているのでしょうね。