2023年3月12日日曜日

■🏀3/11【郡山市バスケトレセン情報】WBC2023大会・宮本武蔵二刀流(五輪書)🔶富永啓生(米大ビック10カンファレンス・特別受賞)

🔶米国大学ビック10カンファレンストーナメント戦
富永啓生選手(愛知・桜ヶ丘高校)ネブラスカ大学は対ミネソタ大学で最多23得点をあげたが、78対75で敗れた。

🔶富永啓生は日本のステファン・カリーと言われている。
カリーから「Loveit,Keisi!」と反応してくれた。ビック10カンファレンスで特別賞を受賞した。



❤【一口考・🐻さんのひとりごと】
✳宮本武蔵二刀流の五輪書・二天一流の兵法書 から抜粋
(大谷選手の野球五輪書は?)


🔷「千日の稽古を鍛とし、万日の稽古を錬とす。」
「刀を構えるとは、構えるつもりで構えてはいけない。斬るつもりで構える。」


🔷一瞬に、心技体も準備を整え、気付かないほど自然体で渾身の一撃を送り出す。
「達人がすることは、タイミングが合っている。だから、むやみに速くは見えない。」


💜ちなみに、元フィギアCP羽生結弦と元体操CP内村航平のコラボ演技は「妖精」と「舞蝶」の異次元の世界に引き込まれていた。
大谷選手も同様に異次元の世界をみせてくれている。



❤【一口考・🐻さんのひとりごと】
✳指導者は五輪書の二刀流からの発想の転換


🔶前、安積剣道部の監督はチームを盛りあげて貢献している主将を試合に出場させる戦術に二刀流を五輪書から考えた。


🔶当時の高体連は二刀流は邪道の剣術として、暗黙の了解でした。
監督はルール違反が記載されていないので、右手に長刀、左手に短刀の二刀流にさせ、相手に驚異を与えて、引分け狙いの戦術をさせた。


🔶主将の二刀流ではインハイに成果をもたらした。指導者の発想の転換でチームに勢いを与えてくれる。


🔶宮本武蔵の五輪書二刀流から侍日本チームにヒントを感じさせているのではないか?