2016年11月27日日曜日

◆11月27日トレセン活動No29

◎上記のトレセンラ活動は、あさか開成で男子16名、女子8名で実施いたしました。
指導者は、男子小手森先生、女子岩田先生にご指導をいただきました。
※鳥居センター長、影山ボンズユースにお手伝いしていただきました。
※今日も受験生として明るく、楽しく練習をしました。
あさか開成の皆様、試験が近い中、ありがとうございましました。

■《練習内容》感想

★小手森先生流、ファンダメタル、ボールハンドリング等
★リバウンドドリル(S字横R、片手R、片手タップR)等5種類。
大変勉強になりました。各チームやってみて下さい。
★三対三、三対四のアウトナンバー攻略法(男女)
★ゲームは、男女共に自分の感じているブレイ、やってみたい、やりたいプレイをしっかりとシュートまでできるように、やって見ることの意識付ける。
★高さや圧力あるDefに対応できるようにやる。
まだまだですね。根負けしないように頑張って下さい。

★【センター長の独り言】受験とスポーツの選択!

★受験生にとって、追い込みの時期ですね。子供のスポーツ現場を取材していると、受験を志す子と親からよく聞く悩みがある。
※今までやってきたスポーツをこのまま続けるか直面するようだ。
「塾を増やそうか、スポーツのレベルが下がりそう」
夫はスポーツ重視派。
「どちらともはっきりせず、ずるずるとしている。」
★練習参加減をクラブに申し出ると、「それで試合に出ると他の子と不公平が生じる」と認められず、やむなく退会した。
★森上教育研究所は「親は本人が後悔しない決断ができるよう選択肢を提示するとこれまでにして、自立の芽を伸ばすいい機会にして欲しい。