2017年8月21日月曜日

◆No9・男子バスケットトレセン活動★名言をあなたに(No3)

◎上記は8月19日(土)、男子バスケットトレセン活動を東部体育館12:00~15:00で行いました。
参加者男子25名
指導者鳥居センター長


●名言をあなたに(No3)

★やるか、やらないかですよ。
人生はやならければ、そのままですね、なんにもない。
(桑田真澄・野球)

★ちさいことを重ねることが、とんでもないとこに行くただ一つの道だ。
(イチロ)

★人生において、人から与えられたものは何もなかった。
いつも自分で取りにいかなければならない。
(ケビン・デュラント)バスケット


■《練習内容》感想福岡第一の速攻原型?

1・アップはシャトルランドリブル(前進、ロール、レックスルー、バックスルー、からエルボーからシュート)
2・二人一人組Y字ステップとDefのフットワーク
3・ストレッチ各自5分
4・中村カズさんの5人速攻(1番~5番の分解練習)
※2番は3P※3番はエルボーからシュート・ステップイン・インサイドアウトサイド・ギャロップ・ステップバック・サイドステップ
5・5人速攻からスパイラル・パッシングに入る。
6・5対4からのアウトナンバー福岡第一速攻から、
7・ゲームは前に進める。空いたらシュート。パス、シュートがないときは1対1突破する。をねらいにやる。
★東北大会組のいいプレイをまねしてください。
遠慮なく、立ち向かていてください。失敗しても高校
で通用するようになります。


■【センター長の独り言】僕にはまぶしすぎる甲子園

★毎年、夏がくると高校野球児だった頃の自分を思い出して、なんとも言えない気持ちになる。
★高校1年生の冬休みに、僕は野球を退部した。
高校生活を謳歌している友人たちを横目に、曜日に関係なく夜遅くまで白球を追いかけているて自分に疑問が湧いた、と書けば格好もつけれど、自由な時間を過ごしている高校生がうらやましいだけだった。
★高校2年生の夏の地方大会の直前に、もう一度野球がしたくなった。
頭を刈り上げて、監督に謝りにいった。部員たちの許しを得ることが復帰の条件で、彼らは僕の復帰を認めてくれた。
★それから僕は、半年間のブランクを取り戻すことができずに、卒業までベンチウォーマーだった。
★甲子園球場で行われる大会は、高校野球のもっとも華やかな部分だ。
僕にはまぶしすぎる。
★全国各地の補欠部員たちは、どんな気持ちでこの夏を過ごすのだろう。(朝日の朝のロックから)
●どの部活動でも、仲間とそこまでやった過程に意義があるのではないでしょうか。人生はこれからです。
◎受験は試練で、頑張れ!