2022年12月13日火曜日

■🏀12/13【郡山市バスケトレセン情報】❤人間の力「子どもの持てる力を信頼」💜B2LボンズVS西宮に1勝1敗「崖っぷち精神」

■🏀12/10・11💜B2Lボンズ(東地区6位)VS西宮(東地区5位)と1 勝1敗で通算成績8勝13敗とした。

次戦は12/17・18アウェーで青森ワッツ(東地区4位10勝11敗)と対戦します。


🔶ボンズは渡邊雄太選手(NBAネッツ)の「崖っぷち精神」と 「勝ちにいく」をテーマに一枚岩になり、東地区3位~6位まで僅差2ゲームです上位を目指して下さい。



❤【一口考・🐻さんのひとりごと】

✳再掲載シリーズ朝日から「人間の力、子ども(受験生)の持てる力を信頼する」


🔷部活動ばかりして、受験勉強しない子どもと話しあえない。
偏差値の高い高校に行ってほしいのではないのですが、「子どもと関係性を壊してしまうのではないか」心配なのです。


🔷親からすると何も考えていないように思えるかもしれないが、何も感じていない訳ががないはずです。


🔷自分の子どもが本来持っている力を信頼することが大切だと思います。彼は「私」ではない。


🔷「いつもあなたを見守っていて、必要なときは手助けるよ」ということをわかってもらう。


🔷指導者も同様ではないでしょうか。そばで気配だけは出しておくことが肝心だと思います。



❤【一口考・🐻さんのひとりごと】


🔷「郡山市バスケトレセン」を渡辺清和新センター長(東北地域リーグ・福島シリウスコーチ)に交代していただき、休み期間中に地区予選やB2プロ観戦そしてTVB1・B2放映等を楽しく過ごさせていただいております。


🔷TVB1トップチームとB2リーグの同時放映があり、B1のコーター・ハーフタイムに切り替え観戦の繰り返しでしたが、B1とのギャップがあり過ぎて違和感がありました。


🔷私なりには、技術の違いがあっても外国人選手があまりにも走れない、走れていない、体幹がしぼれていない違いを感じられました。


🔷B2チームはB1昇格を目指して、どのチームも「崖っぷち精神」「一枚岩」で頑張っています。外国人選手を応援しています。