2023年8月11日金曜日

■🏀8/10【郡山市バスケトレセン情報】❤第53回東北中学校体育大会・優勝郡山三中(女子)!全国大会出場(香川県)!

❤8/9~8/10・第53回東北中学校体育大会(あづま総合体育館・福島市)で本県代表の郡山三中学校(女子)が優勝をしました。


✳決勝の相手校は盛岡白百合学園(岩手県)に70VS63で接戦で勝利して、香川県で開催される全国中学校体育大会(8/20~23)に出場します。


🔶【女子優勝・郡山三中学校(全国大会出場)・準優勝・盛岡白百合学園(全国大会出場)・第3位・秋田東中学校・山王中学校(秋田)】


🔷【男子優勝・五橋中学校(宮城・全国大会出場)・準優勝・東北学院中学校(全国大会出場)・第3位・遊佐中学校(山形)・横手南中学校(秋田)】



❤【一口考・🐻さんのひとりごと】


🔷8/10決勝トーナメント郡山三中の応援・観戦に行くと、石川望ヘットコーチが笑顔で挨拶にきてくれました。


🔷全国大会をかけてのゲーム前に堂々とした風格の平常心で話かけてくれます。
心の内に、ここまでの準備、やることはやってきたと確信して望んでいる。


🔷全中出場に、ここまでの準備、練習・遠征・選手のケア・技術・学習(自分で考える成長)に、卓越性や多様性の指導者に成長していました。


🔷決勝(白百合学園)は何回となく窮地に追い込まれましたが、ベンチで平常心で準備してきたこと選手に指示し、選手も冷静に3Pを決めていきました。


🔶ちなみに、私は現役コーチ時代は選手に罵声や叱咤だけで、冷静・平常心で指示や指導ができなかったことがありました。


🔶また、指導者がベンチでの勝負服やベルトとシューズを赤色で統一化して、心で選手や観客に表現してくれています。


🔶決勝の郡山三中対盛岡白百合学園の保護者、選手、仲間たちの応援合戦は迫力ある声援に感動をもらいました。
見応えのあるゲームでした。全国大会の活躍を期待します。