2024年2月5日月曜日

■🏀2/5【❤2024東北高校新人大会】・優勝福島東稜・準優勝福島商業(男子)【💜天皇杯車いす選手権】・優勝神奈川VAN2連覇!

❤2/3~4日(山形市)2024東北高校新人大会の試合結果について

・【男子決勝トーナメント】


✳優勝・福島東稜高校✳準優勝・福島商業高校


・決勝は東稜高校(本県第1代表)と福島商業高校(本県第2代表)の対決となり、99対69で東稜高校が優勝しました


・東稜高校が東北ブロック1位を獲得しましたので、本県代表2チームがインターハイ出場できます

・女子本県代表チーム(福島東稜高校・帝京安積高校)は予選リーグ敗退しました


💜2/4天皇杯日本車いす選手権決勝は神奈川VAN80対64埼玉ライオンの対決となりました


✳前半から埼玉ライオンが赤石選手の正確なシュートでリードしていましたが、後半、神奈川VANの鳥海選手のチームコントロールから点を重ねて接戦を制して2連覇を成し遂げた。


❤【一口考・🐻さんのひとりごと】


🔷2/4でU14県中学新人大会選手権(田村市体育館)観戦から県大会に出場するだけあって、個々の技術や戦術に工夫しているのが見えていました。


🔷新人のために体作り、フィジカルはこれからトレーニンするにしても、シュートが確立されてなく、なんとなく打っている感じです


🔷バスケでは多く点数を取ったチームが勝つのです。
オフェンスはシュートを入れるため、ディフェンスはシュートを打たれないようにスキルを組み立てることではないでしょうかね


🔷私はシュートスキルを参考にしているのは、天皇杯車いす選手の赤石選手(埼玉に)や鳥海選手(神奈川VAN)・香西選手(パラオリ)です


🔷上半身のブレがなく、肩甲骨の起動が広く、リリース・タッチ・軌道が素晴らしいですマネをしてみてはいかがでしょうか!


🔶ちなみに、バスケ指導やプロ観戦等でストレスが溜まったときの解消法は富永啓成(米大学NCAA)のディープ3P・NBA(youチューブハイライト) を見るとスッキリします

✳会場でトレセン・スタッフからバスケ関係者(選手・保護者)から「バスケシュート道場」開催をお願い出来ないかとのこと?