2020年4月28日火曜日

【緊急】福島のバスケットを考える会■全国高校総体中止!感染拡大の影響●困難・試練・逆境を人生に活かす!

◎上記は福島インターハイ
(全国高校総体)郡山商業高校の選手の大健闘の様子です。
(今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止)

◎令和元年度の郡山市バスケトレセン教室の市内高校体育館で指導を受講している様子です。


●4月26日・全国高校体連臨時理事会において、新型コロナウイルス感染拡大を受けて、インターハイの中止を全会一致で決めた。

★競技中だけでなく、移動や宿泊による感染リスクが大きく、生徒らの安全最優先で判断した。
1963年から始まったインターハイの中止は史上初めてです。今夏に東海地方で予定される全国中学校体育大会も中止の方針である。



■【鳥居センター長の独り言】※トレセン先輩に全国高校総体中止にメッセージ
(投稿)に「繋げ!」


★新型コンナウイルスの影響で、全国高校総体が中止になりました。
この時点で、部活を卒業する選手がいると思います。
今までの活動は、何だったんだろと思う人もいることでしょう。

しかし、部活は、大会や試合のためだけに行っているのではありません。
例え、この時点でバスケから離れでも、今までの過程でいろんな経験をし、たくさんの人に会い、たくさんの仲間を得ました。

それはダイヤモンドの輝きより眩しい人生の輝きです。
それが、部活の素晴らしさです。自信をもって、次のステージに挑んでもらいたいですね。

(繋げ!「FuII Uer」三阪咲・2019高校サッカー選手権)
(センター長は郡商青春歌・曲古関裕而は福島商・詞丘灯至夫は郡山商)聞いてみてくだい勇気がでます。



■【鳥居センター長の独り言】※「禍福」松下幸之助の言葉「道をひらく」


※ 災いに
顔をかかえ こむばかりでなく
逆にそれを
福に転じるだけの
英知と勇気を持ちたい


●「憂事(ゆうじ)に直面しても、これを恐れてはならい。しりごみしてはならない。゙心配またよじである。

心配や憂いは新しくもの考え出す一つの転機ではないか。そう思い直して、正々堂々とこれで取り組む。

力をしぼる。知恵をしぼる。するとそこから必ず、思いもかね新しいものが生み出されてくるのである。

新しい道がひらけてくる。
まことに不思議なことだが、この不思議さが、あればこそ人の世の味わいは限りもなく深いといえよう。」