2021年4月6日火曜日

■No17【郡山市バスケ・トレセン教室】★Bリーグ・ボンズ五連勝!菅野14得点・山内翼6得点●日本版「二刀流宮本武蔵」「二刀流文武両道」スゴサ!

◎上記は令和2年度郡山市バスケットボールトレーニングセンター活動の様子です。
Bリーグ・ボンズは東京Zに菅野(県福島工~東北学院)・山内翼(トレセン先輩・日大東北~東海大学)の3Pで活躍し、五連勝・圧勝した。


■【鳥居センター長の独り言・(ほたきこと)】※日本版「二刀流宮本武蔵」「二刀流文武両道」のスゴサ!


★大谷翔平はメジャー4年目初の「2番・投手」で先制の2号ソロ、最速163キロ 圧巻の出場。

・大谷選手は「まだ1試合。それだけでは何とも言えない。」
・マドン監督は「あれが完璧な野球選手だ」投打の「二刀流」でのプレーを絶賛した。」

★安高バスケ顧問時に剣道部主将でチームのムードメイカーでしたが、公式試合の出番がないのです。

監督が「二刀流宮本武蔵(五輪書)」から右手に長刀、左手に短刀で相手に動揺を与え、引き分け試合にして、後の選手で勝利する戦術をとった。

★バスケ部選手にも「二刀流・文武両道」でインターハイ出場で活躍をして、東大に合格をして現在社会に貢献しています。
これも現代日本版「二刀流」と言うのでしょうね。


●令和3年度【郡山市バスケットボール・トレーニングセンター】開催要項(改訂版)

★令和3年度は5月中ごろを予定していますが、新型感染症の収束が不透明なために、不規則なトレーニングが推測されます。

よって、「参加費無料」でスポーツ保険は保護者責任のもと任意でお願い致します
但し、年間の運営協力費(会員証発行)として、2,000円を徴収致したいとますのでご了承をお願いします。

★指導者
・鳥居雅夫(センター長)
・斉藤政雄(トレセン理事長)
・渡辺清和(副センター長・事務局長)
・椎野收一(トレセンスポ少団長)
・斎藤久男(専任アドバイザーコーチ)
・佐藤健一(専任アドバイザーコーチ)

★開催要項についての【詳細改訂版】を後日ホームページに掲載致します。