2017年9月30日土曜日

◆No18・男女バスケットトレセン教室★「モチベーション」を上げるために

◎上記は9月30日(土)・男女バスケットトレセン活動を白河旭高校体育館で9:00~12:00、参加者18名(男子14名、女子4名)で指導者は、鈴木慎也先生(白河旭高校)で行いました。
※白河、東石、東白地区の保護者の方からトレセン活動をやってほしいという要望が多いのです。
※白河旭や学石川はインターハイ出場、県大会上位強豪校です。指導者もそろっています。
※ミニ、中学校も遠慮なく、先生方にご指導を受けると大変勉強になりますよ。


●※名言をあなたに(バスケの神様・マイケル・ジョーダン)


★※何かが障害として、前に立ちはだかっているように感じても、実際には何もない。

ただ、ベストを尽くすチャンスと、ある程度の成功をおさめられる可能性があるだけだ。


■《練習内容》感想

◎No17・トレセン活動ブログを参考にして下さい。


■【センター長の独り言】「モチベーション」を上げたい。日本スポーツ協会


★モチベーション(やる気)とは積極的に物事を行う。
スポーツでいえば、優勝したいという面、一方、失敗したくない、厳しい練習はやりたくない面。
★やる気を高めるにはどうすればいいでしょうか。
子どもが指導対象の場合はどれだけ、楽しいブログラムを組めるかがポイントです。
子どもは楽しいいければ、黙っていても取り組みます。
★指導の引き出しを増やすには、講習会に参加したり、他の指導者のやり方を参考にしたり、指導者自身が足を使って、ブラッシュアップすることも必要です。
★なお、情報は自ら開示しなければ、新しいものは入ってこないということをすると、肝に銘じたいということです。
★多くの子どもがスポーツを好きになり、日本のスポーツは大きく変わるはずです。
特にこの世代の指導者には、プレーヤーのやる気に注意を払ってほしいと思います。


■【センター長の独り言】宮原知子選手フィギュア・スケート


★宮原選手は左足股関節の疲労骨折のリハビリで生活していました。
私よりひどいケガなのに、「みんなと一緒にやるリハビリなので頑張れる」という姿を見て、私も勇気づけられました。
★「体幹トレーニングやろうよ」と誘い合ったり、母から「リハビリに行くと明るくなって帰ってくるから、もう1回行ってきたら」と言われました。
★今まで、ただ、スケートをひたすらやってきましたが、ただやればいいもんじゃない、気を楽にして自分を追い詰めない、ということを学びました。
★ここまで、諦めずにずっと一心にスケートをしてきました。
今季、その成果を見せたいです。こんな演技をしたいという理想を今、思い描いています。
★落ち込んでいる場合じゃない。つらい日は自分にそう言い聞かせて乗り越えるようにしています。
★最大の目標、五輪に向かって、諦めずに突き進みます。