2021年7月18日日曜日

■No2【郡山市バスケトレセン教室】●「シュートを決めるトレーニング」自分で考え、判断★熱中症対策ガイドラインについて!

◎上記は7月18(日)13:00~16:00郡山市バスケットボールトレーニングセンター活動を「テーマ・シュートを決めるためのトレーニングと指導者が何を伝えたいか、考え判断して、修正していく。」

指導者は鳥居センター長、斎藤政雄トレ理事長、椎野トレ少団長です。
午前中は守山ミニバスの気合の入ったトレーニングに毎週刺激を受けて、元気をもらいます。


●【練習メニューについて】※シュートを決めるためのトレーニング!


1・熱中症対策ガイドラインについての説明
(体調の状態をみる体温測定や熱どうか。塩あめ、がち氷袋、水分補給等)

2・縄飛びシュート(リバウンド・セフティーを考え着地)

3・3人ピックアンドロール(LAカット、3P、スライド)

4・オールコート4人ピック&ロール

5・コート外ワンハンドシュート3P飛距離を伸ばす。

6・フリースローの呼吸方式

7・スクリメージ5人
ファストブレクから優先順位から攻撃、2回目ですが意識的に出来るようになってきました。
シュートの確率が上がれば、高校で楽しみですね。



■【鳥居センター長の独り言・(ほたきこと)】
※県中地区男女チームが大健闘・大活躍でした東北大会が楽しみですね。

★※県中学校体育バスケットボール大会で県中地区チームが大健闘・大活躍でした。
県中のミニバスケチームの活躍や指導者の賜物でもありますね。

守山ミニバスケに県中学校優勝チーム選手が指導に来ていました。シュートを見るとワンハンドシュートがしっかりしていて、優勝チームの選手はシュートが上手いでね。感心します。

※東北大会8月7日~9日(岩手県)
※全国大会8月18日~21日(群馬)