2021年10月7日木曜日

■郡山市バスケ・トレセン情報【仲間といっしょにバスケに行こう!】●10月10日新バスケ・メンバーズ募集!

◎上記は先輩(2019年10月)郡山市バスケットボールトレーニングセンター活動の様子です。

★10月10日13:00~16:00郡山市バスケ・トレセン教室を守山小学校体育館で再開致します。
伴い、後期バスケ・新メンバーズ募集を致します。
※部活動や他クラブと並行活動も可能です。


●『基本対策の継続ポイント』

・マスクの着用(不織布マスクを推奨)
・換気とソーシャルディスタンス
・少しでも体調が悪いときは参加(登校)せず、早めに受診
・都道府県をまたぐ不要不急の往来自粛
・感染症拡大の対策ガイドライン策定に準ずる。



■【鳥居センター長の独り言・(ほたきこと)】
※追求なくして進歩なし(好奇心・分解・分析)貴重な財産


★2021年ノーベル物理学賞を真鍋淑郎氏(90歳)が受賞した。1967年(54年前)その以前から研究、論文CO2が倍増すると気温2度上昇する。

※地球温暖化をコンピューター予測を研究し、成果の礎を築いた。
真鍋氏は「好奇心を持ち、満たす研究をし続ける」ことが大切である。



■【鳥居センター長の独り言・(ほたきこと)】


★真鍋氏(ノーベル賞)に何か、バスケ選手の心得と通じるものがありますね。

基本の生活(毎日の積み重ねなくして勝利なし)をおろそかにして、技術(学問)が身につかない。

追求なくして進歩なし、(好奇心・分析・分解)「なぜ?」・「なるほど」が見つかる。

※トレセン生も何げなしの活動・努力等があれば、よく考えて意識改革をしてノーベル賞まで行かなくても、継続してやることが貴重な財産につながるのではないでしょうか。

(勉強もバスケも楽しく向上して、充実な学校生活を送ることができることでしょう。!)