2021年10月11日月曜日

■【郡山市バスケ・トレセン教室】再開!●U-14選手権・県中地区大会・優勝常葉中(男子)・郡山三中(女子)

◎上記は10月10日(日)13:00~16:00守山小学校体育館で郡山市バスケットボールトレーニングセンター活動を再開を致しました。


指導者は鳥居センター長、斎藤トレ理事長、椎野トレスポ少団長です。
実戦基本シュートを主体にゲーム全体の流れの分解練習メニューをやりました。


●『練習メニューについて』※実戦基本シュート、全体の流れの分解練習


1・二重飛び(2P・3P)6箇所リリース・タッチ0,3秒早く、20cm以上でない、頭から9cmに押し上げる、スピン3回転半以上、着地、ループを徹底する。

2・三人一人組アメリカンショット(五箇所5本)・コート外2本

3・ユーロ・ゼロステップ5種目(ガートドリル)
4・スライドスクリーンからLAピック&ロール
5・トライアングルOff(レイカーズ)
6・フリースローの呼吸法のルーティン
7・ピック&ロール&キックステップ&スネーク分解練習
8・アメリカンショット・後片付け


★参加者が少なかったので丁寧に、正確に正しい指導ができたのではないか。
受講生は真剣に受講の姿勢がいいので指導しがいがあります。継続していけば、次のステージが楽しくなりますね。



●「U-14選手権県中地区大会」の結果10/9~10


男子優勝・常葉中、第2位・郡山三中、第3位郡山六中、第3位大越中(県大会出場)

女子優勝・郡山三中、第2位富田中、第3位郡山四中、第3位郡山一中(県大会出場)

★U-14県大会11/13~14(伊達市)

★第58回県高校選手権大会(会津学鳳・葵高校他)10/23~24、10/30~31



■【鳥居センター長の独り言・(ほたきこと)】
※世界メンタルヘルスデー10/10・2021(厚生労働省・民友から)


★だれもがストレスを感じたり、気持ちが落ち込んだりすることはあります。

こころの病気はすべての人がかかる可能性があり、大変身近な問題です。
本人が苦しんでいたとしても周囲からはわかりにくいものです。

困った時に支えになるのは、メンタルヘルスを理解してくれる身近な人たちです。
私たちがまず「メンタルヘルスって何だろう」と考え触れることのできるようにする。

コロナ禍の「心の健康(病)」をどう理解するには、今後のスポーツ界の課題として「フィジカルとメンタルの健康」同等に扱えるようにシステムを整えていく必要がある。