2021年12月29日水曜日

■🏀⛹‍♂【郡山市バスケトレセン情報】☆東稜高校「ベスト8・全国の仲間入り!」🔶吉田主将17得点・高橋楽19得点・ラフンクリン20得点大活躍

◎上記は民友社からの画像の抜粋で、第74回全国高校バスケットボール選手権大会(ウインターカップ)です。


✳本県男子代表の福島東稜高校メンバーです。準々決勝で福岡第一高校に109対81で破れてしまいましたが、「ベスト8」全国高校の仲間入りを果たしました。


✳吉田主将「前半は粘ることができたが、シュートの精度やスピードが相手の方が上だった。後輩には日本一を目指してほしい。」


✳小田島誠監督「最後の粘りは負けたくないという気持ちがとても伝わった。3年生を中心にこの1年間よく頑張ってくれた。」



❤【鳥居センター長の独り言・(こころをこめて)】


🔷第一回「ウインターカップ」のときは3年生の出場参加の移行期で、開会式は旧青山記念会館で代表者会議は旧体育協会記念会館本部の地下の薄暗い部屋でした。


✳今回の福島東稜高校バスケット部は、私的には「全国高校の仲間入り」を果たしたと思っています。


✳それには、いままでの体制作りの尽力があるのではないでしょうか。


✳学校の体制・尽力で全国の優秀指導者やWJBAリーグ選手からコーチに招聘や外国人留学生、全国の優秀中学生を入部させチーム作りをしてきました。

✳優秀な選手・指導者・学校のリーダで、学校が元気になり、将来の進路にもいい影響を与えているのではないでしょうか。