2021年12月23日木曜日

■🏀⛹‍♂【郡山市バスケトレセン情報】☆「ピンチはチャンス・発想の転換!」🔶県南高校新人優勝・開志A&D、郡山商業🔶皇后杯9連覇・ENEOS

◎上記は前回の「郡山市バスケトレセン教室」活動でトレセン生が福島ファイアー・ボンズに応援メッセージを送りました。

✳「福島のブースターは永久不滅(forever)です。やらなければ、今しかない。一歩前に行かなければ!」



💝【鳥居センター長の独り言・(こころをこめて)】

🔷「ピンチはチャンス・名将は発想の転換!」


✳定期点検を1~2回してもらって、すぐに成果が出る訳ではありません。

相手も対策(定期点検)をしてきます。指導者は相手のチーム構成(Pガード・スコアラー・外国人)によって、ドライバーはコントロールをして行くのです。

逆算方式でインターハイ・県予選会に向けて、根気よく、選手と共有して理解しあっていかなければならない。


🔶「勝つために・ピンチはチャンス(6)」から、

✳最も有利な状況と最も不利な状況は同じ形をしている。

勝ち続けるチームは変えることをためらう。
しかし、負けは思い切ったチームの改造のチャンスでもある。

劣勢なチームほど、「何をすれば逆転できるか」といった、チーム共有の目的が明確になり、リスクを恐れずにチャレンジできる。

意表をついた選手起用や戦術で、新たなチームの成長を体験できる。

「劣勢を名将はチャンスと思い、愚将はそれをピンチと思う。」