2017年1月9日月曜日

◆福島県高校新人バスケットボール大会・優勝男子福島南・女子郡山商。

◎上記は県新人大会・いわき市総合体育館で決勝リーグが行われました。
その結果、優勝男子福島南・第2位福島東稜・女子優勝郡山商・第2位福島西でした。
男女各2校は、2月4日~5日からの東北大会出場(福島市)する。

■試合結果 決勝リーグ

◎【男子】
★※福島南84 対51 福島東稜

◎【女子】
★※郡山商82 対36 福島西
詳細はいわきバスケット協会アクセス。

■必読シリーズ: (勝つために)

★背水の陣

※決死の覚悟を決めた人間は、想像以上の力を発揮する。

★退却

※誰でも退却は好まないが、統率に自信がないリーダーは、
逃げることもできない。

※バスケでも、負けることは必ずある。
しかし、どんな負け方をするか、
※負け方を工夫して負ければ、次の勝利への一歩にすることができる。


◆【センター長の独り言】監督のベンチ「味のある顔」

★県高校新人観戦から、チームの勝敗や戦術も気になりますが、ベンチの指導者の顔や行動も気になります。
★全国クラスの成績を残したチームの指導者、全国に近づいて来た指導者の顔・行動が「味のある顔」になってきていす。

★編集日記から、
※高齢の噺家がいい。
長年、芸に打ち込んだ成果が顔に表れていて、いい顔だなと思う。

★自分の選んだ道を信じて努力すると「人間はこんなに深みのある顔になるんだ」と思う。

★「20歳の顔は自然の贈り物。50歳の顔はあなたの功績」と服飾ブランド・シャネルの創始者は話している。

★人生の努力と年齢の積み重ねが、その人の表情に表れるということなのだろか。
★私も「味のある顔」になっているのか。
(しわやシミ、白髪だらけ、こころも雲ってます。)