■【センター長の独り言】奇跡のレッスン・世界の最強コーチ
★プロスポーツの選手、監督が子供たちに、一週間の特別レッスンする。
コーチは、元NBAのスーパースター・マグシーボーグス氏(160cm)は、上手く成功体験をさせるコーチングが素晴らしい
◎★子供たちが間違ったことをさたときに、きちんと伝えることは大切です。
でもそこに、フラストレーションはない。
★彼らに分かってほしいのだから、分かってもらえるまで辛抱強い伝える。
★自分の不満は子ども伝えるし、彼らはそれを感じている。
★チームに求める性格を、コーチ自身が備えなければいけない。
★みんな自分の強さと弱さについて、しっかり考えてほしい。
弱さを乗り越え、自分の可能性を磨いていこう。
★選手は試合で上手くはならない。
練習で上手くなるんだ。
★自分の弱い部分も悪い癖も、練習でキレイに磨いていく。
★何度も何度も同じことを繰り返すのはつまらないだろう。
だけど絶対にうまくなる。
★それを続ければ、試合のときセカンドネイチャーのように動けるはずさ。
つまり本能的な働きになるまで鍛えるのです。
★常に子どもたち、一人一人を見るようにしています。彼らとやっていることが正しいか、どうか気にしています。
それを教えてあげることで信頼関係ができあがっていくのです。
★ネガティブなことばかり、聞かされていると彼らの思考もネガティブになります。
★「運命は自分でコントロールしなければいけない。」
人はみんな最高の人生を送るべきだ。
でも自分自身が、それを信じないと意味がないんだよ。
1・期日2月12日(日)9:00
2・場所あさか開成体育館
3・参加者女子9名
4・指導者小手森先生、鳥居センター長、清和副センター長
■《練習内容》感想
1・小手森先生流、楽しみながら、上手くなるファンダメンタル。
前回練習メニューでゲーム中心でした。
2・ゲームはリバウンドからガードにつなぎ、前々ウィングの判断がよく、早いこと速攻の模範です。
★今年度(28年度)トレセン活動も、2月19日9:00日大東北
2月26日9:00東部体育館(閉講式)の2回で終了致します。
多数参加をお待ちしてします。