2017年12月12日火曜日

◆県高校新人バスケット県南地区予選会★「勝つためのシリーズ」選手の心得2

◎上記は12月11日(月)、県南地区予選会決勝リーグを郡山高校とあさか開成で行われました。
※県大会は郡山市1月13日~15日で行われます。



■※試合結果


【男子】優勝・郡山高校・第2位・日大東北


第3位・郡山北工高・帝京安積


【女子】優勝・帝京安積・第2位安積黎明


第3位・郡山高校・光南高校

※(郡山商は県大会は第1位で推薦)



●「勝つためのシリーズ2」選手の心得について。


1・基本の生活をおろそかにして技術が身につくはずがない。
「おはようございます。」「ごちそうさま」と言ってるかい?

2・追求なくして進歩なし。
「なぜ?」と思ってみると「なるほど」が見つかる。


3・毎日の積み重ねなくして勝利なし。
調子がいいときだけ張り切ってやるのは誰にだってできるさ。


4・やられたプレイから予測能力が身につく、やられてもやられても向かって行け。



■【センター長の独り言】県南高校大会観戦記から


★男子決勝リーグ2勝同士の郡山高校対日大東北の対戦を観戦して、郡山高校は身長が低いが個々のスキルが高く、スピードで日大東北を上回っていた。

※県大会では福島南、東陵のしっかりしたDeffや高さあるチームの対応を考えていけば、楽しみですね。

※日大東北も順調に成長しているので、県インハイまでモチベーションを切れないようにしなければならない。

※郡山北工高はファンダメンタルをしっかり練習をしてますので、堅実なバスケで何かやってくれるでしょう。

※帝京安積は今後が楽しみなチームで期待してます。


★女子は郡山商を頭に帝京安積・安積黎明・光南高校で県北をぶち切れで、やつけて欲しいですね。

※しかし、福島西はしつこく、粘り強く頑張ってきます。

※コーチはモチベーションを強く持続できるかが、勝負ですね。



■【センター長の独り言】トレセン先輩、ほぼ進路を内定!!


★試合会場に行くと、トレセン先輩がチーム、後輩選手を多数応援に来ていました。

※覚えていてくれて、挨拶をしてくれました。
「うれしいですね。大人ぽくなっていました。」

★「進路は決まったのか」と聞くと「◎◎大学、◎◎国立大学、◎◎体育大学、◎◎会社、地元会社」 とほぼ内定をもらているようです。

※厳しい部活動と学業を両立して、成長しているのですね。

※家族や部活動顧問に感謝を忘れず、羽ばたけ!!