2018年2月27日火曜日

◆第8回県ジュニアバスケット選手権★部活動の顧問が休めず、授業に影響!

◎上記は2月24日(土)、県ジュニアバスケット選手権決勝トーナメントが石川町総合体育館で行われました。

※観戦して個々の技術のレベルが高く、東北大会の壁を破って、全国中学校大会出場に達成出来そうですね。
今から楽しみにしています。


●※【試合結果】

◎決勝トーナメント男子


優勝・赤井中学校(いわき市)・2位.岳陽中学校(福島市)

3位.冨田中学校(郡山市)3位.福島4中学校


◎決勝トーナメント女子


優勝・古殿中学校(県南地区)・2位郡山3中学校


3位.船引中学校・3位.岩代中学校(福島)


★※小規模校のチームが部員数が少ないなか、こんなに頑張れるのは、なんなのかミニバスケを含め練習方法や考え方を聞きたいですね。
※応援していきたいですね。



■【センター長の独り言】中学校部活動の顧問が休めず、専門教科授業にしわ寄せがきている。



★※「うまく指導ができないことに罪悪感があり」平日2日と日曜は休みと決まっているのに、保護者から「日曜に何をやっているのか」と迫られ、苦情がくる。

★私も専門教科外を指導を任せられたら、ノイローゼで登校拒否になってしまいます。

★教育委員会は中学校をも週2回休みを取るようにしている。
※専門教科外の顧問の先生を少しでも軽減させるには、保護者と話し合って、プロスクール・クラブアカデミ・バスケ教室や高校・中学校の専門の先生と合同練習会やゲームをやって、ご指導を受けると、生徒の成長(礼儀正しくなり)が見えてくると、心が和みますよ。