2018年9月24日月曜日

◆No19郡山市バスケット教室(清陵情報高校)★オフェンスの組み立て方の考え方●女子バスケW杯開幕

◎上記は9月23日(日)、清陵情報高校で郡山市バスケットトセン活動を行いました。県高校選抜大会前の準備の中、こころよくご指導していただきました。

※今回は男女共に、生江祐太先生(清陵情報)にオフェンスの組み立て方、考え方についてご指導をしていただきました。
他に指導者は山口尚之先生・鳥居センター長・中野目未来先生・椎野収一さんです。



★名言をあなたに(名将フィルジャクソン・ブルズ6回・レイカーズ6回優勝)


★僕にとって勝つ事一番で大切な事は「喜び」だ。
「喜び」は君の身体のエナジーとなる。
それが君を自然とやる気にさせ、ベストを尽くそうと思わせるんだ。


★試合に「負けた」ことは、一度もない。
ただ、時間が足りなくなっただけだ。
(マイケル・ジョーダン)



●《練習内容について》生江祐太先生のオフェンスの組み立て方、考え方


1・高さに対してのステップからのシュートドリル
2・一人プレー・二人プレー・三人・四人・五人プレーと展開して、ハイポスト・スパイラル風に組み立て方
勉強になりますね。
(詳細は生江先生に直接ご指導してもらって下さい。)
3・ゲーム
高校生に胸を借りて、やりましたがシュートをするのかパスをするのかの判断が悪く、ミスに繋がっていた。

※全体的にプレーの精度が高くなり、自分でやりたいことが出来てきた。
上手くなってきました。
体幹の強化を工夫して下さい。
保護者の送迎には感謝を忘れずにして下さい。



■【鳥居センター長の独り言】女子バスケW杯開幕!(スペインに黒星・ベルギーには勝利した。


★バスケ女子W杯が開幕し、世界ランキング13位の日本は世界2位のスペインに71対84で敗れ、黒星スタート。
※第2戦はベルギーに延長の末に77対75で勝利しました。
・水島沙紀(トヨタ)
・本橋菜子(東京羽田)
・高田真希(デンソー)
・馬爪エプリン(トヨタ)
・宮沢夕貴(JX)がスタート