2022年6月27日月曜日

■🏀⛹️‍♀⛹‍♂【郡山市バスケトレセン教室】(中学生対象・無料)💜「チーム作りはシュート強化・ピンチはチャンスあり」

✳6月26日(日)「郡山市バスケトレセン教室」はチーム切り替わりや次のステージに向けてのチーム作りの始まりは「ワンハンドシュート」をテーマにやりました。


💜「ワンハンドシュートの基本チェックポイント」


①ワンハンドシュート「3C」をトレセン生は常に適切な練習を。

✳・コントロール(CONTROL-調整)

✳・コンセントレーション(CONCENTRATION-集中)

✳・コンフィデンス(CONFIDENCE-自信)

✳メニュー内容については前回と同様ですので参照にして下さい。


✳指導者は鳥居センター長、斎藤政雄トレ理事長、椎野收一トレスポ団長です。



❤【鳥居センター長のひとりごと一口考】🐻


🔷「チーム切り替えや次のステージでのチーム作りはワンハンドシュートからが効果的ではないでしょうか。」


🔷「ピンチはチャンスあり」勝つためのシリーズからリピート掲載


✳最も有利な状況と最も不利な状況は、同じ形をして
いる。

✳例えば、相撲で土俵ぎわに追い込まれた状況はピンチであるが、うちゃりには最高のチャンスである。

✳これは、バスケでも同じ。

✳勝ち続けるチームは変えることをためらう。
しかし、負けは、思い切ったチーム改造のチャンスである。

✳劣勢なチームほど、「何をすれば逆転できるか」といった、チーム共有の目的が明確になり、リスクを恐れずにチャレンジできる。

✳意表をついた選手起用や戦術で、新たなチームの成長を体験できる。

✳劣勢を名将はチャンスと思い、愚将はそれをピンチと思う。