2013年7月29日月曜日

【オンラインコーチング】選手心得(10)

優れた選手とは、うまくいかない時に立ち直るきっかけづくりを自らやれる選手のことである。
すごいプレイをする選手なのにうまくいかないとすぐふてくされる選手がいる。
そんなのただの目立ちたがり屋さ。頼りにならんね。

逃げ道を用意するのがアマチュア。逃げ道のないのがプロ。

練習が辛くなると「学生の本分は学業だ」という。
そんな選手は受験に失敗すると「部活動に夢中になり過ぎたから…」ときっと言うよ。

やめたいなあ…と思っている時がもっとも成長している時である。

やるのが面白い時はまだ遊びさ。
本気でやりだせば何でも壁に突き当たる。そして嫌になるもんだよ。



「オンラインコーチング研究7回 バスケット山崎純男先生に学ぶコーチング」より
山崎純男先生:鶴鳴学園長崎女子高校バスケ部前監督