◎上記は1月15日(月)、県高校新人大会決勝リーグが行われました。
男子は福島南3年連続3度目、女子は郡山商2連続9度目の優勝を飾った。
※東北大会は2月3日(土)~4日(日)山形県天童市で開催されます。
●【試合結果】
《男子》
優勝・福島南・第2位福島東陵・第3位郡山高・日大東北
《女子》
優勝・郡山商・第2位福島西・第3位帝京安積・安積黎明
●名言をあなたに(田臥勇太・日本初のNBA選手)
※ブログに小中学校時代の動画あります。
★何回も小さいから無理だと言われ、
何回も大男が落ちてきて怪我をし、
何日も眠れない夜を過ごし、
何回も人の言う事に耳をふさぎ、
何回も逃げ出そうと思った。
けれど、
何万回もパスをし、
何万キロもドリブルして、
何万回も相手をフェイクし、
何万回も速攻をだし、
何万本もシュートを打って、
何十足もバッシュを履きつぶし、
僕はアメリカのコートに立った。
でも、僕の旅は終わりじゃない。
これは始まり。
■【センター長の独り言】とりいちゃんの勝手な県インハイまでの課題
1・ゾーンに対して、ゾーンアタック毎日15分以上徹底、理解するまでやる。
2・マンツーで対応できない時のゾーンDefをやっておく。(シューターをマークしたもの)※プレスダウンもしっかり対応できるように、チャンスだと思う。
3・ピックに対してのDef.Offをしかりした指導を徹底する。
4・速攻からの隙間を強引にペネトレートしてくるOffをチームDefをしかり徹底する。
5・個々のシュート力がアップしてますので、そこまでのフルコートプレシャーDefを強化、工夫をする。
6・シュートを入れられた後のボール出しが遅い態勢が整う前に攻撃をする。
7・外国人選手の高さに対しての対応をチームで徹底する。外国人のからみ、使い方を機能するように、チーム(Def.Off)で工夫する。
8・シュート力を上げる。1000本を目あすに、体幹トレーニングを専門家にお願いして下さい。
※県インハイを楽しみにしています。田臥勇太の言葉を忘れず、練習は嘘をつきません。