2018年12月10日月曜日

●県南高校新人体育大会バスケット競技★優勝郡山高校・帝京安積(女子)◆高校受験生の親の心得『無関心』『比較』

◎12月8日~10日・県南高校新人バスケットボール大会が郡山高校体育館で決勝リーグが行われました。

※男子優勝は郡山高校・女子優勝帝京安積高校・(郡山商は全国ウィンターカップ出場のために県1位推薦)。
準優勝開志高校(男子)・安積黎明高校(女子)

※郡山高校のディフェンスや開志高校のコーチの指導を忠実に選手が信頼してやっていた。
しかし、福島南・福島東陵にはどうでしょう。対策をしっかりやって望むんでください。
※郡商・帝京安積はぶっぎりで東北大会で優勝しましょう。

※県高校新人大会は1月12日(土)~14日(月)
※あづま総合体育館(福島市)



●名言をあなたに(NBA選手レイ・アレン)


★今でも試合前は必ず、緊張するよ。
でもそれは僕が試合を大切に思い続けている証なんだと思う。


★試合で戦う時間は短い。
自分と戦う時間が勝敗を分ける。
(ケビン・ガーネット)



■【鳥居センター長の独り言】no2
受験生ブログから高校受験生の親の心得『無関心』


★受験生は孤独で寂しいものです。
「あなたのことを見ている」ということをそれとなく、伝えていってあげましょう。

※よくあるダメな対応例としては「相談があるんだけど」と言われても「自分で決めなさい」と突き放す。
「◎◎高校」ってどんな感じなのかと聞かれても、「先生に聞きなさい。」だけでなく、私も調べてみるよ。


●高校受験生の親の心得『比較』no3


★同級生との比較、兄弟との比較、そしていけないのが「私が受験生だった時は」という親自身の過去との比較です。

※今とは置かれている状況も入試も異なります。
子どもたちは一人ひとり個性も、性格も学習状況も異なります。

※達成度評価が注目されています。どれだけ成長したか、何をか学べたか。
成長や取り組みの変化を評価してあげてください。
(高校受験生の親の心得を参考にしてみてください。)