2019年5月2日木曜日

●No29【仲間とバスケに行こう!】◆令和元年郡山市バスケットトレセン教室開校式5月12日(日)★中・高体連に向けて遠征試合

◎上記は5月1日、中・高体連に向けて遠征試合に日大東北は関東遠征を終えて、中学生(平一中・明健中)に胸をかして、仙台遠征試合に向かう予定です。

※中学生もチームでは宮城県や県外遠征を計画をしているそうです。指導者はケガだけはさせないように注意して下さい。



■【鳥居センター長の独り言】※朝河貫一氏も「文武両道」と「質実剛健」で頑張ったのですかね。


★県立高校選抜検査も、あたらしい受験も導入されます。受験生も先を見据えて、準備や入学後の勉強も考えて、部活動に打ち込んでいくといいんではないでしょうか。

★私は赴任する1ケ月間、住居が決まらず、安高生(剣道部)の自宅にお世話になりました。朝、洗面・トイレに行くと、横カベ・前後、天井びっしりと受験要点を貼って、参考書4~5冊置いてあります。そそくさと出てきました。

★夕食後、浴場に行くと横カベに受験要点を貼ってあり、参考書4~5冊や英和辞典が数冊置いてあり、使いこなされてパサパサになっています。また、そそくさと出てきました。

★その頃、安高生(剣道部)は帰宅してきます。1ケ月間がたち新居に戻ってきました。なぜか「ほっと」しました。
お世話になり、本当にありがとうございした。安積OBの朝河貫一氏はこのように勉強したのでしょうね。