2019年5月24日金曜日

■No32【仲間とバスケに行こう!】★「熱中症について学ぼう。」予防と対策

◎上記は前回の郡山市バスケットトレセン・オープンスクール(中学生対象)の活動の様子です。

■5月26日(日)13:00~16:00守山小学校体育館でのトレセン活動参加は保護者と相談の上、判断して下さい。



●熱中症の予防と対策について(監修 慶応大医学センター)


★体が暑さに慣れていないのに気温が急上昇するときは特に危険です。


◆「水分を」こまめにとろう。

※のどがかわいてなくても、こまめに水分をとりましょう。

※スポーツドリンクなどの塩分や糖分を含む飲料は水分の吸収ががスムーズにでき、汗で失われた塩分の補給にもつながります。


◆「塩分を」ほどよく取ろう。

※過度に塩分をとる必要はありませんが、毎日の食事を通してほどよく塩分をとりましょう。

※制限をされている場合は、よく相談の上、その指示に従いましょう。


◆「睡眠環境を」快適に保とう。

※通気性や吸水性の良い寝具をつかたり、エアコン等適度に使って睡眠環境を整え、日々ぐっすりと寝ることで翌日の熱中症を予防する。


◆「丈夫な体を」つくろう。

※バランスのよい食事やしっかりとした睡眠をとり、丈夫な体をつくりましょう。

※体調管理をすることで、熱中症にかかりにくい体づくりをことが大切です。


●応急処置のポイント


※もし熱中症かな?と思うようなサインがあったときは、すぐに応急処置を行い、救急車で医療機関へ連れていきましょう。