2019年5月27日月曜日

■No36【仲間とバスケに行こう!】★郡山市バスケオプーンスクール期間中●指導者・新旧融合で技術の向上

◎上記は県中体連や県高体連を目指し、始動!5月26日(日)一般男子フラシュチームと高校男子チームの強化試合を観戦してきました。

※フラシュは県優勝を目指して、若手とベテランが融合して頑張っていました。
高校男子チームの模範になるプレーや姿勢を示していました。ゲームの中で、シュート・プレーにアドバイスをしてくれていました。



■【鳥居センター長の独り言】※県南地区バスケ指導者で新旧融合で技術の向上


★運動部活動の制度疲労、教員の過重負担・軽減やBリーグの盛り上がり、オリンピック開催等で生徒のニーズに合った自主的に学ぶ、選択をバスケ塾やクラブアカデミーがバスケ関係者や指導者が積極的に運営してくれています。

※ありがたいですね。生徒達は技術の向上だけでなく、仲間とバスケをすることによって、進路の情報交換も保護者の交流もできるのではないでしょうか。



■【鳥居センター長の独り言】※イチローが送った「人生訓」


★「人と比較せず自分の中で少し頑張る」
人との比較ではなくて、自分の中で「ちょっと」だけ頑張った。
そのことを続けていくと、将来、思ってもいなかったし、アメリカで3000本打てるなんてことは全く想像が当時できなかったんだけど、今言ったように、自分の中で「ちょっと」だけ頑張ってきた。