2019年7月31日水曜日

■No55【仲間とバスケに行こう!】★シュート道場(明日のバスケを変える!・女子ワンハンドシュート)

◎上記の画像は前回のシュート道場と郡山市バスケットトレーニングセンターの活動の様子です。



■【鳥居センター長の独り言】※夢に向かって、今できること。(ワンハンドシュート・大神選手)


★楽しみ、見る、まねをするどれも大事なバスケの練習!・練習時間だけじゃない、毎日のすごし方でバスケを変える。

※「バスケは物心ついたころから、好きだったんです。」私の父親はバスケのコーチで8才のときにバスケ留学でロサンゼルスに1年間いたのが大きなきっかけです。

外国人の中に混じって練習できたり、環境にも恵まれました。
向こうでは女子でもワンハンドが当たり前です。日本ではみんなが両手で打っているのを見て、「何だろう?」と(笑)。

そして、自分より上手い選手のまねをしたり、見ることを通じて、何よりも上達への近道でした。

※2018女子W杯で女子日本代表選手(ベテラン選手)がワンハンドに変えて、5年目でシューターで活躍していました。
ミニ・中学から始めていたら、世界バスケ界の名シューター選手に!2018女子W杯のビデオを参考にやってみて下さい。

●熱中症に気をつけて下さい。前ブログに対策について掲載しましたので参照にして下さい。
(鳥居センター長)