2019年8月4日日曜日

■No56【仲間とバスケに行こう!】★郡山バスケトレセン教室「夏を制するものは、受験を制する!」

◎上記は8月4日(日)9:00~12:00郡山バスケトレセン教室を守山中学校体育館で行いました。トレセン生はバスケ環境のよい体育館で、のびのび汗を流し、受験勉強に集中できるでしょう。
指導者は鳥居センター長、椎野トレセンスポーツ少年団長です。

※「夏を制するものは、受験を制する。」



●名言をあなたに(マイケル・ジョーダンNBAの神様)


※「失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられないんだ。」


※「受験は試練です。家族に感謝を忘れず、文武両道で受験を制して下さい。」
(鳥居センター長)



■【鳥居センター長の独り言】※南九州・鹿児島インターハイ(男子優勝・福岡第一、女子優勝・桜花学園)


★福島県からは男子は福島南高校が出場して、2回戦中部大第一に敗退しました。
女子は福島西高校が出場して、1回戦明秀日立に敗退しました。

※男子優勝は福岡第一高校が前評判通りに、圧倒的な強さで勝利しました。
※女子優勝は桜花学園が2月敗戦の雪辱を果たし、勝利しました。



■【鳥居センター長の独り言】※長崎インターハイは福岡太宰府天満宮に祈願?


★長崎インターハイ出場のときは事前練習時間が短いので、同窓生の福岡の久留米高校体育館で練習しました。

※顧問の先生は郡山市久留米開墾開拓使として、小学生のとき来訪したとのことでした。
※午前中練習をして、午後から福岡太宰府天満宮に勝利祈願と合格祈願をして宿舎に戻ってきました。


★インターハイ事前合宿(実業団)は1回戦で対戦する(四国1位徳島県チーム)です。(いしょに合宿をやりますかね!)
事前にスカウティングをさせてもらっていたので、3点差で勝たせてもらい ました。

★2回戦は前年度茨城インターハイ1回戦対戦した関東大会1位(神奈川県)のチームでした。
※信頼している後輩(東京からインハイ出場)にスカウティングをお願いしたら、先輩まかせて下さい。

※後輩にゾーンディフェンスはあるかと聞くと関東大会1位ですよ。マンツー1本ですよ、プライドがありますよとのこと。

※ゲームが始まると相手は見事裏切り、ゾーンディフェンスでした。のちに、後輩に聞いてみると、実は相手監督は先輩より尊敬して、戦友とのことです。

※(先輩すいません。太宰府天満宮の御利益があり、後輩が選手の進路にお骨折りいただき帳消しにしました。)