2019年10月6日日曜日

■No77【仲間とバスケに行こう!】★郡山市バスケトレセン教室(安積黎明高校:女子)◆W杯ラクビー日本代表3勝

◎上記は10月6日(日)9:00~12:00郡山市バスケットボールトレーニング活動を安積黎明高校体育館で行いました。

※練習メニューは男子と同じです。小野先生流のバスケを選手に指導していただきました。
指導者は小野貴恵先生、鳥居センター長、渡辺副センター長、椎野トレセンスポ少年団長です。



■【鳥居センター長の独り言】※日本ラクビーのルーツは新日鉄釜石


★一人二人のスタープレーヤーだけでは、勝ちつづけるわけにはいかない。
全体を鍛えて「強い集団」を作ろうと苦心している姿勢は、見事だと思う。
★人間の生き方という面でも勉強になる。勝つために何をすべきか「新日鉄釜石のやる気」ラクビー

第1に自分たちと同じ一人の公平な人間に、大切なゲームを預けきるんだというものだろう。

第2にたとえ判定ミスがあっても、構わないではないか、という考え方だ。
勝ち負けは何より大事だが、人間のプライドや常識を汚してしまったら、それこそ元も子もないではないかと考える。