2019年10月14日月曜日

■No80【仲間とバスケに行こう!】★バスケ版「ナウ(Now)orネバー(Never)」トライ(To try):やるなら、今しかない。!

◎上記は前回トレセン教室、道場の活動の様子です。


★ラクビー日本代表のビクトリーロード(Victory
Road)歌詞

ビクトリーロード

この道ずっとゆけば、この道ずっとゆけば、

最後は笑える日が来るさ。



■【鳥居センター長の独り言】※ラクビー釜石ルーツ(ワンチーム精神)


★選手の練習の基本方針は楽しく取り組むことが大事だ。
あまり理屈を並べたり、観念的に理解するのではなしに、繰り返しやってみる。

実戦の場で反射的にできるようになるまで、体で覚えこませるというやり方だった。
選手といしょに仲良くやることを信条にしていた。


★「ラクビーのサインを覚えたって、試合に勝ったことにはならないぞ」とサインそのものは理解できても、それが実際の戦況でどういう使い方をされるのかがわからない。

サインは理論上だけでなく、練習して納得して、自分たちの肌身でわかって初めて有効になるんだという、口を酸っぱくして言う。
「ワンチーム精神」「To try now or never 」