2019年10月21日月曜日

■No83【仲間とバスケに行こう!】★郡山市バスケトレセン教室(ゼロステップからの仕掛け方・アメリカンショット)

◎上記は10月20日(日)9:00~12:00郡山市バスケトレセン教室を守山小学校体育館で行いました。

※今回は郡山高校のゼロステップ基本技術の復習をやってみました。女子のほうは、ミートからの崩し方、ステップがまだ理解出来てない部分がありますね。

※アメリカンショットは男女共に、確率高くなってきています。高校でシューター候補が多数出そうです。
楽しみですね。

※ゲームはあいたら、ペネトート・シュートを1対1から仕掛け・崩しを積極的にやっていました。上手くなりますよ。



■【鳥居センター長の独り言】※「部活動の外部指導者」地域運営協力、教員の負担減朝日から抜粋


★「教員の過度の負担や不適切な指導などが問題となる中、活用がうたれれたのが外部の指導員です。」

※外部指導者をして15年、部活は変革期と感じます。全国的に問題になっています。
授業が本文なのに、放課後も週末も部活動指導で先生たちが疲弊するという現実はおかしい。

★働き方改革をもっと進める必要があります。少子化で廃部も増えています。
では学校での部活はいらないか。そうは思いません。

※運動部も文化部も同世代や異学年と一つのことに取り組み、上達を目指す体験は大事な学びの機会です。

★外部指導者を地域でもっと活用してはどうでしょう。
生徒のニーズを聞きながら、学校と地域の事情に合うコンセプトを提示し、教員と保護者と共に部活を運営していてはどうでしょうか。