2020年12月20日日曜日

■.【郡山市バスケトレーニングセンター】★「実戦ピック&ロール修正」「ワンハンド3P、スネーク展開」●第1回全国ウィンターカップ開催

◎上記は12月20日(日)13:00~16:00郡山市バスケ協会「郡山市バスケトレーニングセンター」活動を守山小学校体育館で行いました。

指導者は鳥居センター長、椎野トレセンスポ少団長です。

★今後、感染症拡大が予測されます。休養期間中(~1/9まで)家で踊ろう「こころ」と「からだ」のトレーニングをしっかり踊ろう。

1・体幹トレーニング
2・シュートタッチハンドリング
3・心肺機能を高める工夫をする。
4・眼のトレーニング
5・良質の睡眠をとる工夫をする。

★再開予定は1月10日(日)13時~16時守山小学校体育館です。
(日程変更がありますので、ホームページを確認をしてください。)

「継続は力なり」・「全集中」・「自分を信じる」・「良質の睡眠をとる」


●【練習メニューについて】※「ピック&ロール」と「ワンハンドシュート&スネーク」


1・ダブルクラッチで空中での体幹トレーニング(・胴体を回す。・股下を通す。・ジャンプストップからダブルクラッチ)
2・アメリカンショット二人一組50本(2P・3Pワンハンド)
3・ハーフピック&ロール、スネーク展開
4・オールコート3人組ピック&ロール、ダイブ、スネーク5・オールコート実戦応用3対3、4対4
6・ゲーム
※練習したことをどんな状況を判断して、試みてやってみるミスしたら、修正してやる。
オフボールマンはボールマンにどう対応するか、考え判断する。

※トレセン生は対応するが、シュート確率が悪く、雑になってきている。丁寧にタッチ、リリースをしっかりやること。

※白河中央生は丁寧さがないが、慣れきたら、スムーズにゲームの流れ入り、何をやるか分かってきたようです。楽しみです。



■【鳥居センター長の独り言・(ほたきこと)】※第1回全国ウィンターカップ開催懐かしい


★2020年12月23日(水)から全国高校選手権が東京体育館で開催されます。

※私が監督として、第1回全国ウィンターカップに須賀川女子(現桐陽高校ではインターハイ)で出場をしています。

※私としては進路の追い込みの真っ只中なので、積極的に出場を喜べなかったように思い出だされます。
(3年生が受験期になんで開催するんだと第1回大会は軽んじる傾向視されていました。)

※代表者会議は日体協の地下室の暗い会議室でした。
※開会式は青山学院講堂で、デモストには元ヤクルト古田捕手選手の3Pシュートが良く入ったのを思い出しました。

※ゲームは1回戦、2回戦は圧勝で3回戦はインターハイ優勝の鶴鳴女子(長崎)と対戦しましたが、ネームバリューで負けてしまいました。

※そのときの選手達は現在母親・指導者になり、子供達のウィンターカップ、インターハイにと追っかけをしていました。
懐かしく思い出されました。