2021年6月22日火曜日

■No34【郡山市バスケ・トレセン情報】●中学・高校生が本選に向けて『ドラゴン桜』対策!★スポーツを通じ自立した子を育てる。センター長

◎上記は郡山市内のミニバスケクラブと合同トレーニングでご指導を受けたときの様子です。


■【鳥居センター長の独り言・(ほたきこと)】
※本選(中学・高校)に向けて、ドラマ「ドラゴン桜」受験対策?


★ワクチンを待つ期間中(日曜日)、ドラマ「ドラゴン桜」の受験対策からバスケに置き換えてみました。

①戦略をたてる(相手に仕掛け方、仕掛けてくること)

②不安をコントロールする。(不安を書き出し、それを完璧に克服するまでやる)

③成功イメージトレーニング(苦しさ乗り越えた成功体験や「壁」にぶち当たり、自分の力で考え、克服する力)

★工藤・野球監督は「子どもたちにいろいろ経験や方法論を伝えていきたいと思いますが。

「答えを教えるつもりはまたくありません」「答え」などというものは存在しないのです。

考えてくれる人がいても、受け取り方次第で効果は一人ひとりまた違うものになります。
だからこそ、それら自分で「考える」ことで思いきった発想・判断できるので重要なのです。



●【速報】2021-2022郡山市バスケットボール協会「トレーニングセンター」開催


★期 日 7月11日(日) 13:00~16:00
(来年2月まで週1回、日曜日を原則・随時参加を受付)

★場 所 守山小学校体育館

※感染症拡大対策ガイドライン策定に準ずる。

※コロナ拡大の状況により、変更がありますので再確認をお願いします。

※ホームページ調整中です後日掲載いたします。