2019年4月18日木曜日

■【お悔やみ】前福島県バスケットボール協会長・石田洵氏

■福島県バスケットボール協会(FBA)の前会長の石田洵氏は福島県、日本のバスケット界の発展に尽力しました。
その功績をみとめられ、日本バスケットボール協会から表彰されました。
指導者としても、特に安積高校や福島高校に於いては、インターハイ出場・国体出場の常連校として、全国の強豪校にしました。
ここに故人の生前のご功績を偲ぶとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。



■【鳥居センター長の独り言】


★私がS53年に安積高校に着任、その時石田洵先生は長野インターハイに出場し、活躍をしていました。
私は不安がり、挨拶にいきました。石田洵先生は笑顔で、あたたかく、優しく迎えてくれました。
鳥居さん「インターハイいくぞ!」私は涙をこらえるのが精一杯でした。その年は山形インターハイ、S54年は大津インターハイ(滋賀県)と出場を果たしています。
私は石田洵先生のご指導法や理事長での仕事の両立には感銘をうけていました。
謹んでお悔やみ申し上げます。