2019年8月26日月曜日

No63郡山市バスケットレセン教室(実戦でのバスケ技術とバスケ考え方)

◎上記は8月25日(日)12:00~15:00、郡山市バスケトレセン教室をふるさとの森体育館で行いました。
指導者は鳥居センター長、椎野トレセンスポ少年団長、斉藤政雄SAです。


●練習内容は男子はバスケ考、主に2人組アメリカンショット、エルボーからユーキドリル、三人アーリー、4対3アウトナンバー(Defも)、ゲーム

女子はバスケ考、ワンハンドシュート基本、2対1アウトナンバー、3対3約束事、ゲーム
★男女ともに、しっかりした1対1技術をもって、やっていました。なかなかのものです。
バスケ考をしっかり理解してやれば、高校でも楽しみですね。



■【鳥居センター長の独り言】目標設定がNBA入り、選手に目がいきます。?


★トレセン練習中、斉藤政雄SAに関東大学試合の結果戦評の報告が大学HDからメールがありました。

斉藤SAが大学HDからのメールを私に見せて、自慢げに話していました。私はそれはスゴイですねと対応しました。

しかし、最近は内心はあまり、感心を示さなくなり、相打ちをしてただけなんです。(本当にすみません。反省してます。)

というのはNBA入り、日本代表の国際試合での活躍、ユーチューブ等や大学を中退して留学やBリーグ入り、高校後渡米留学NBA入り挑戦とオリンピックと目標設定が高い選手に目が行きすぎかも?(反省し、初心に!)