2020年7月18日土曜日

■【郡山市バスケットトレセン教室】★中学3年生念願のLAST大会!優勝県北中(男子)・大成クラブ(女子)●「小は大より強い!」

■No2【勇気を与えるマイケル・ジョーダンの名言集!】


※自分の夢を誰にもさらわれちゃいけない。

※何かを始めるのは怖いことではない。
怖いのは何も始めないことだ。

※失敗をすることは耐えられるが、挑戦しないでいることは耐えられないんだ。



■上記は7月11日(土)~12日(日).「LAST DANCE CUP」が行われました。(民友から)
新型コロナウィルス感染症の影響で各種大会が軒並みに中止になっている。


★この状況を受けて、桑田先生(白河旭高校インターハイ出場2回させている)が中心となって、中学3年生に試合の機会を提供、企画した。

★桑田先生は「生徒たちは長い期間バスケができなくて、つらい思いをしたと思う。」
「これで福島のバスケの育成を止めてはいけない。」

★大会を開催にするに当たり生徒たちが、座る椅子やボールのアルコール消毒、観戦する保護者は3mの間隔を空けるなど、感染防止対策を徹底した。



■【鳥居センター長の独り言】※「必勝シリーズ勝つために!」再掲載


★「小は大より強い」

大兵を集めなければ、絶対に勝てないか? と言えば必ずしもそうでもない。

多数(衆)には、仲間に頼り過ぎ、小回りが利かない欠点もある。

だから、小が大に勝つ戦術は局所優勢主義。

バスケのゲームにあてはめれば、「相手の弱点を集中的につく」「勝敗を決める場面に、こちらの戦力を集中的に投入する。」

ファウルアウトなど、相手戦力が勝敗を決める場面に集中できない状況を作り出す。

など、小ならではの戦術もある。
まさに、ベンチワークの真骨頂と言える。