2020年7月27日月曜日

■【郡山市バスケットトレセン教室】★開講式に向けて「練習見学」日大東北

※令和元年度県高校新人大会の日大東北のゲームの様子です。※26日の練習で3年生も参加して、あきらめず、次のステージに向かって頑張っていました。
※日本一の指導者中村和雄氏のクリニックの様子です。


◎上記は7月26日(日)8:00~11:00日大東北体育館に「郡山市バスケット・トレセン教室」開催に向けて、事前準備に練習見学をしてきました。

日大東北は試験期間中にもかかわらず、中学生のために真剣に、練習に取り組んでくれました。

開講に向けて、練習メニュー、選手や指導者の姿勢等大変勉強になりました。


★日大東北の練習メニュー内容は、日本一の指導者中村和雄氏のクリニックの再確認の練習をしていました。

他に、小川コーチのメニュー(ファンダメンル)、斉藤政雄監督の新潟県中学校代替大会の視察からの練習メニューをやってくれました。

大変勉強になりました。受講生に適した指導をしていきたいと思います。



■【鳥居センター長の独り言】※あいさつ「自分の心をひらく」ブログより抜粋


★あいさつ「自分の心をひらく」こと。コミュニケーションの入口です。

お互いに仲間であることを確認して、初めてコミュケーションが成立します。
(感謝の気持ち、尊敬する気持ち、謙虚さ、優しさ、心配り)などが含まれて、相手に伝わり、それはそっくり自分返ってくる。

「あいさつ」には不思議な力がある。