◎上記は7月29日(日)郡山市バスケットトレセン教室であさか開成体育館9:00~12:00で行いました。
今回もあさか開成高には、会場の準備や中学生をリードして、行ってくれました。
ありがとうございます。
※受講生も中学校県大会も終了して、猛暑の中、男女共に多数参加いただきありがとうございました。
※指導者は岩田先生・鳥居センター長・椎野収一さん・星幸宏さん(橘ミニ)もお手伝いに来てくれました。
●《練習内容》感想
1・肩甲骨体操に始まり、体幹トレーニング(7種目)
2・連続リバウンド片足、片手
3・2対1アウトナンバードリル
・エルボーシュート・ステップイン・サイドステップ・インサイドアウドからフロターシュート
4・4対4から4対3アウトナンバー
・間を切っていく・ヘルプに対してパスかシュートの判断・前に進める。
5・ゲームは優先順位の判断1・シュート2・ドライブ3・インサイド3・パスしたらバスケットカット
6・自分のマークは自分で守る原則
中学校できなかったプレーを思う存分すきなようにやっていました。これがうまくなるコツですね。
■【鳥居センター長の独り言】県オールジャパン大会中真っ只中、至り来たり
★県オールジャパン大会真っ只中です。
トレセンと福島会場を行き来して、ベンチでは座ってるだけですが、何か充実感があります。
※教え子の気配りや対戦相手のトレセン先輩の活躍や後ろベンチの清和副センター長のドヤ声や両チームにトレセン先輩のし烈な戦い、自然に後ろをみて応援してしまいました。
バスケは楽しいですね。私だけですかね。
(決勝は仕事の都合で6人です。私のユニフォームを準備しておくように?)