2018年10月7日日曜日

◆No20郡山市バスケット教室(守山中学校)★日本代表選手の国際大会での戦術●ボンズ香川に圧勝!

◎上記は10月7日(日)、郡山市バスケットトセン活動を守山中学校体育館て行いました。バスケ環境のいいところで、受講生はのびのび楽しく取り組んでいました。
今後ともよろしくお願いいたします。

※指導者は鳥居センター長・椎野収一さん・星幸宏さん(橘ミニ)です。



●名言をあなたに(イチロー)近い目標を持ちできれば、次の目標を目指す。


★高い目標を成し遂げたいと思うなら、常に近い目標を持ちできれば、その次の目標も持っておくことです。

※それを省みて遠くに行うとすれば、挫折感を味わうことになるでしょう。

※近くの目標を定めてこそ、ギャップは少ないし、仮にとどかなけば別のやり方でやろうと考えられる。

※高い所に行くには下からつみ下げていかなかればなりません。



●《練習内容について》感想シュート主体に速攻につなげる。


1・二人一組10本・5箇所ポジションでスタンデングシュート
2・二人一組3Pシュート・着地後セフティー戻れるように、
3・アリーOef(フレアースクリーンからペネトレートしてパス3Pシュート(日本代表選手の国際大会の戦術)
4・アリーOef(スイングからLAからペネトレートして3Pシュート(日本代表選手の戦術)
5・ゲームはフレアースクリーン・LAからペネトレートからの展開から空いていたらシュート・コート上では自分で考え・判断する。
今回の受講生はレベルが高く、高校でもすぐに戦力になりますね。
楽しみですね。



■【鳥居センター長の独り言】ボンズ2戦目香川に圧勝!


★ボンズ第2戦目高松総合体育館で香川に85対69で圧勝した。1勝1敗とした。

※森山HCは「試合の入りからコートに立った全員が準備してきたことがでていた。」
※選手が森山HCの戦術を理解・浸透してきましたね。
※後はブースターや社長の頑張りですね。応援していきますよ。