2019年3月17日日曜日

●㊗ 斎藤政雄先生(日大東北)退職慰労会★ご苦労様でした。

◎上記は3月16日(土)、斎藤政雄先生(日大東北)退職慰労会を日大東北バスケットOB会主催(碓井会長)で盛大に行われました。

※県バスケット協会長、日本バスケット協会理事、郡山市バスケセンター長、元県審判委員長、日大東北バスケット後援会長のご祝辞・ご挨拶をいただきました。

※Bリーグ選手や東海大インカレ優勝選手らは開幕中・合宿中のため参列できませんでしたが、バスケOBや関係者100数名が出席しました。

※斎藤先生の部活動の思い出話しに盛り上がっていました。
「奥様はご苦労なさったことと思います。感謝を忘れずに!」



■【鳥居センター長の独り言】唯一の友、斎藤政雄先生


★斎藤先生は日大山形高校時代には、連覇中の能代工を破り、優勝しています。
日大で細島監督や中村和雄氏にご指導を受けて、日大東北に赴任しました。

※その頃、私は安積監督で春休み関東遠征で同じ高校で斎藤先生と出会います。「何も同じ日に来てんだよ」と挨拶もしませんでした。

※私が女子監督に変わりましたら急に接近してきて、斎藤先生は、遠征には自らマイクロバを運転して、Bチームを私に預けていきます。

※それからはトップコーチ招聘や全国大会等お互いに帯同して行くようになりました。
秋田大会のときは、特急で能代工の加藤廣志先生にお会いしにいきました。
秋田に戻り、斎藤先生と興奮して夜遅くまで語り合ったこともありました。