◎全国インターハイバスケットボール大会(福島)様子です。トレセン先輩も新年度から高体連やクラブチームと多忙な高校生活になりますが、文武両道で頑張ってくれることでしょう。
※中学生は新たなる県立高校入学選抜の導入もあります。しっかり対応してください。
大会の応援を楽しみにしています。
■【鳥居センター長の独り言】U-15カテゴリーの登録・ミニバスネットから参照
●子どもに合った進路(バスケット)を選ぶために情報を得よう。
★最終的に中学生になったら、どこでバスケットをするのかは「子どもの希望」が重要になってきます。
★子どもの将来を大きく左右するので、保護者はできるだけ多くの情報を集め、有意義な選択を取ることをおすすめします。
★保護者が子どもに「このクラブへ行きなさい。」と押し付けると、子どもはバスケットに情熱を注ぐことができなくなったときに、「お父さんがここへ行けと言ったから」などと理由をつけるもの。
★そうならないためにも、最終的には子どもの希望を尊重し、自ら選択したチームに入れる方が良いでしょう。
★※進路は子どものバスケット人生を左右します。県立高校入学選抜が変わります。
親子で納得できる結果を得るためにも、情報をたくさん入手して、子どもにあった進路を選びましょう。
●イチローの『心に残る言葉』
★「僕は人に勝つための価値観で野球をやっているのではありません。」
※「他人を蹴落とすことよりも自分の成長に興味を持とう。」
■【鳥居センター長の独り言】バスケット4Dとは「drive」「drift」「drag」「dish」の合わせ方法(問合せが多いために掲載)
◎COSMOSバスケチームの4Dの合わせ概念
◎平成27年度U-12ブロックエンデバー伝達講習会(4D)
◎現代バスケ戦術研究会の合わせ4D(渦の理論)
上記のブログに詳細に掲載してあります。参照まで