◎上記は9月8日(日)9:00~12:00郡山市バスケトレスン教室を安積高校体育館で、13:30~15:30「郡山シュート道場」を守山小学校体育館で行いました。
指導者は鳥居センター長、椎野トレセンスポ少年団長です。
★シュート練習は男子W杯、日本対アメリカの観戦からNBA選手の0.1秒~0.3秒の3Pシュート習得と確率が高いシュートを目標に意識をもってやる。
■【鳥居センター長の独り言】日本は世界の壁にスタートラインに立った。
★日本は世界の壁が高いと言われますが、日本はスタートを切ったばっかりです。
周りの雑音を気にしないで、東京オリンピックに向けて、適切な指導、強化をしていて下さい。
★日本選手から一人でも多くNBA選手が出ることが世界の壁に近づくことでしょう。
日本はやるときはやるんです。応援団もネガティブにならず、あたたかく楽しみながら、声援しましょう。
「シュート道場!」からも日本一のシュターを?
■【鳥居センター長の独り言】※スポーツ・受験と質のいい睡眠!
★人間の脳は平均7時間寝るのが最適な作り。
いい睡眠をとるために大事なことってなんでしょうか。
※質のいい睡眠に重要な「光」 「音」 「温度・湿度」 と簡単な方法があります。
それは「寝室の環境を整える」3つあります。
1・暗くする。 2・静かにする。 3・温度・湿度を快適に保つ。
寝ている間でも人間の聴覚中枢や視覚中枢は働き続けていて、脳は反応しています。
室温を夏ならだいたい26度以下、冬なら20度~22度前後に保つように、クーラーや空気を汚さない暖房器具をつけておいたほうがいいですよ。?
(筑波大睡眠医科研長)